福岡2区・立憲民主党の稲富修二候補の街頭演説があり、足を運びました。
解散前、議員会館に「愛子天皇論2」を送っていたので、そのことを伝えて話をしてみようと思い、演説後に本人のところへ行きました。
集まっていた人たちと和やかに握手をしていて、私とも最初はすごくにこやかな笑顔で握手をしてくれたのですが、「愛子天皇論という本を送った者ですが…」と話したら、急に怯んだような表情になっていました。
私のほかにも、サポーターの面々が福岡の事務所を訪ねたり、集会に参加したりして手渡しをしてきたという報告も見ているのですが、
「ああ、はい、はい、いただきましたいただきました……」
と言って、そのまま目をそらされる感じに。
それで、両手を握って、顔をのぞきながら「どうか愛子天皇実現をお願いします」とはっきり言ったら、完全に私からは目をそらしたまま、早口に、
「いただいてます、いただいてます……」
と噛み合わない返事をして去っていきました。
そんなに大勢の聴衆がいたわけでもない中で、そういう様子だったので、私は、あからさまに「困った」という態度をとられたと感じましたし、やはりNHKの調査の通り、「女性はいいけど、女系はね」の男系派なんだと思いました。
ところで、候補者支援のために、野田佳彦氏が来福するという案内がありました。
10月23日(水曜)14時 警固公園(天神の三越の裏)です。
候補本人は男系派なので、もう声をかける気持ちはないですが、福岡市民が野田佳彦氏に直接声をかけるチャンスではあるかと思います。
以上、福岡の方への情報提供でした。
BLOGブログ
前の記事へ広島・平和記念資料館に行ってきた